ゴールデンウィークの過ごし方

こんにちは。ぎゅーとらです。

ゴールデンウィーク最終日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は今後の人生を考える時間にしました。

具体的には、5連休だったのですが全く予定を入れませんでした。

 

そして、1冊本だけ本を読もうと思いました。

読んだ本は穂高唯希さんが書かれた『#シンFIRE論』です。

 

感想は別の日記に記載しますが、『主体性』をテーマにした内容だったので、普段受動的に生きている私にとって今後の生き方が変わるきっかけとなる本でした。

 

私の今までのゴールデンウィークの過ごし方は遊ぶ予定を入れたり、無理やりどこかに出かけたり、疲れたら1日中寝ていました。

 

楽しかったので無駄とまではいかないまでも、日々を忙しく過ごしているので、もう少し余白を楽しんだり、今後のことをじっくり考える時間にしたいと思いました。

 

今回予定を入れずに過ごしてみましたが、今後についてのどうしていくか決まったわけではないのですが、じっくり考える時間にはできました。

 

ただ、スマホやテレビなどの影響で集中力が落ちていると実感しています。

ふとしたときにスマホを見たり、テレビで野球中継を見てしまって時間が過ぎてしまうこともありました。

 

今の時代は意識して情報をシャットアウトしないと集中できないのだと改めて痛感しました。

 

今回感じたことを明日からにも活かしていこうと思います。

ではまた。